fc2ブログ

逆質問について

2022-01-22

Tag :

転職面接後半に「何か質問がありますか?」と問われることがありますが、原則として仕事内容に関する質問をおこなってください。待遇面や労働条件に固執した質問ですと、仕事に対して興味がないと受け取られる可能性があります。

面接時に仕事内容や企業概要について説明を受けて質問がないならば、特に質問をおこなう必要はありませんが、「ありません」と一言で回答すると、入社意欲が疑われます。「本日十分ご説明いただきましたので、特にございません。お話をお聞きしてより入社意欲が高まりました。」と回答すれば、無理やり質問をする必要はありません。

意欲を示そうと考え多くの質問をおこなう応募者がいますが、面接は企業説明会と異なりますので、質問が多いと面接の本質を理解していないと考える面接官もいます。面接官の表情など見極めながら通常は2つ程度に留めてください。

逆質問は面接後半でおこなわれることが多いため、面接官の印象が残ります。

【逆質問の対応について】
・原則として仕事内容に関する質問をおこなう
・待遇や労働条件に固執した質問は控える
・面接官が回答できる質問をおこなう
・説明を受けているならば、特になく説明を聞き入社意欲が高まったと回答して問題ない


マイナビTVキャリア
マイナビTVキャリア転職ノウハウセミナー(2022年1月26日(水)20時~)
マイナビ独立
マイナビFC&独立・開業EXPO東京(2022年1月26日)

転職サポート
転職サポートをマンツーマンでおこないます。
ヤドケン転職塾


転職がうまくいかない50の理由と解決策  転職活動100問100答 仕事と転職がうまくいく ポジティブ思考の考え方 採用に繋がる職務経歴書&履歴書の書き方 あなたは大丈夫?転職面接NG&OK回答 転職はプレゼン力で決まる  です。 Kindle unlimiitedでしたら無料で読めます。

smalltenshoku.jpg


転職活動100問100答


ポジティブ思考


ココナラ谷所様2提出用(正)


転職NGOK回答



amazon プレゼン力で決まる


チャンネル登録お願いします!
YouTube ヤドケンの転職応援します!









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤドケン

Author:ヤドケン
こんにちは!神奈川県相模原市で転職・就職相談を行っております。一人でも多くの方の転職・就職活動が成功するように、アドバイスさせていただきます。

宜しくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オススメ商品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR